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パワポケが終わった原因はマンネリ化にある

1: 風吹けば名無し 2012/10/04(木) 21:55:27.74 ID:turY6QT2
予算や容量の問題もあっただろうけど、ペナントにもっと要素増やしても良かったと思う

2: 風吹けば名無し 2012/10/04(木) 21:56:17.36 ID:VV7R04aD
せやろか

4: 風吹けば名無し 2012/10/04(木) 21:56:52.41 ID:q6xEvkF/
信者が言うには野球がおまけやからしゃーない

8: 風吹けば名無し 2012/10/04(木) 21:57:24.64 ID:NDkdJWiv
>>4
なお売り上げは野球部分の出来に大きく左右されていた模様

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3: 風吹けば名無し 2012/10/04(木) 21:56:25.81 ID:7qRe5AHi
パワポケのペナントの出来悪すぎやろ
適当すぎる

7: 風吹けば名無し 2012/10/04(木) 21:57:22.21 ID:wR3xNAWY
ペナントカスすぎるわ
ぶっちゃけシナリオはどうでもいいからシステム面をなんとかしてほしかった

10: 風吹けば名無し 2012/10/04(木) 21:58:47.50 ID:7qRe5AHi
>>7
これ
もっと野球部分を充実させてくれよと思った

11: 風吹けば名無し 2012/10/04(木) 21:59:42.62 ID:RmQfAx/x
もっと収録選手増やしてほしい(小学生並の要求)

12: 風吹けば名無し 2012/10/04(木) 22:00:03.80 ID:PlK27iwm
やっぱりこういう層もいるんだよなあ
俺はサクセス派だからパワポケ好きだけど

14: 風吹けば名無し 2012/10/04(木) 22:01:13.96 ID:wR3xNAWY
据え置き機って立ち上げるの時間かかるし手軽にできるからパワポケシリーズやってたんだよ
だから野球部分がクソだと不満爆発だった

16: 風吹けば名無し 2012/10/04(木) 22:02:23.63 ID:7qRe5AHi
ぶっちゃけ彼女とかどうでもいいわ

17: 風吹けば名無し 2012/10/04(木) 22:03:23.49 ID:turY6QT2
もちろんサクセスありきのパワポケなんだし、俺もサクセスが好きなんだけど
サクセスのシナリオの良さだけでは買う人はなかなか増えないし、現に打ち切りになった
打ち切りにならないためには野球部分をもっと進化させるべきだった

19: 風吹けば名無し 2012/10/04(木) 22:04:09.99 ID:u7GWsCdB
パワポケのシナリオって言うほどいいか?
正直そこらへんのラノベレベルやと思うが

23: 風吹けば名無し 2012/10/04(木) 22:06:18.79 ID:+buM9c/Z
>>19
ラノベレベルは11~最終作くらいじゃないか?結構いいと思ったが

26: 風吹けば名無し 2012/10/04(木) 22:07:47.91 ID:nb9wONOz
>>19
少なくとも本家のサクセスよりは

27: 風吹けば名無し 2012/10/04(木) 22:07:56.66 ID:0UloiSlS
こんだけシリーズ出してりゃマンネリでも十分やったほうやろ

>>19
ラノベレベルならゲーム買う中高生レベルには十分やろ

35: 風吹けば名無し 2012/10/04(木) 22:09:27.72 ID:SabB5Yeb
>>19
ラノベが分からんけど普通におもろい

20: 風吹けば名無し 2012/10/04(木) 22:05:36.91 ID:djZhQrVB
ペナントは補正かからないからある意味本家より好きだよ
まあ腐るほど登板したりツーベース出たりバランスは崩壊してるけど

21: 風吹けば名無し 2012/10/04(木) 22:05:41.85 ID:ew9N9Nft
つーか3あたりから野球ミニゲームになってきてたし…

22: 風吹けば名無し 2012/10/04(木) 22:06:09.15 ID:x9z7cp4T
売上の推移はどうなっとん

39: 風吹けば名無し 2012/10/04(木) 22:10:07.25 ID:NDkdJWiv
>>22
パワポケ1 累計:15万本 パワポケ2 累計:23万本
パワポケ3 累計:25万本 パワポケ4 累計:25万本
パワポケ5 累計:23万本 パワポケ6 累計:26万本
パワポケ1・2 累計:12万本 パワポケ7 累計:19万本
パワポケ8 累計:12万本 パワポケダッシュ 累計:2万本
パワポケ9 累計:15万本 パワポケ10 累計:28万本
パワポケ11 累計:28万本 パワポケ12 累計:19万本
パワポケ13 累計:12万本 パワポケ14 累計:8万本

55: 風吹けば名無し 2012/10/04(木) 22:14:39.80 ID:x9z7cp4T
>>39
サンキュー
11がトップクラスに売れとるんか(驚愕)

29: 風吹けば名無し 2012/10/04(木) 22:08:32.71 ID:KYsK7R7l
だいたいGBAの3からDSの14までチームの野手人数がずっと14人だけって舐めとんのか
投手は少しずつ枠増やしたのに

36: 珍虎 ◆9.VbtTbsuw 2012/10/04(木) 22:09:39.47 ID:ZumN+/CA
クッソ気持ち悪いシナリオに力を入れても結局なんにもならんかった
プレイが面白ければシナリオは不快かそうでないかくらいにしかならんのやね

38: 風吹けば名無し 2012/10/04(木) 22:09:53.68 ID:TiM+CSUR
携帯機に野球部分求めてもしゃーないやろ
7みたいなゴミつくらんければええ
問題はサクセスの脚本よ

43: 風吹けば名無し 2012/10/04(木) 22:10:48.82 ID:1LedETNp
表のシナリオが気持ち悪い
害虫駆除をゲームでやりとうない

44: 風吹けば名無し 2012/10/04(木) 22:11:59.53 ID:3ND5dzVW
パワポケとか別に野球ゲームである必要がないから残当

50: 風吹けば名無し 2012/10/04(木) 22:13:44.82 ID:SabB5Yeb
>>44
とは言っても野球ゲームじゃなきゃ買わん奴ばっかやろ

46: 風吹けば名無し 2012/10/04(木) 22:12:38.69 ID:djZhQrVB
GBA時代しか知らないけど10~11あたりで売り上げが最高レベルになったのはなんでなの?

49: 風吹けば名無し 2012/10/04(木) 22:13:35.53 ID:turY6QT2
>>46
そらもう野球部分の進化よ
poke02_10.jpg パワプロクンポケット11

57: 風吹けば名無し 2012/10/04(木) 22:15:18.07 ID:ZY5ie+wm
ペナントは本当に糞のまま何も進化しなかったな

63: 風吹けば名無し 2012/10/04(木) 22:17:28.81 ID:mVGCbIW5
わいは1、10、13と王道系が好きなんやけど
パワポケだとやっぱ少数派なんか?

65: 風吹けば名無し 2012/10/04(木) 22:18:33.52 ID:turY6QT2
>>63
高校野球編のが売り上げいいからむしろ多数派

71: 風吹けば名無し 2012/10/04(木) 22:19:49.14 ID:qlZJYVHL
むしろ野球部分もいろいろ取り組んでたやん
カード野球やら野球大事典やら

73: 風吹けば名無し 2012/10/04(木) 22:20:12.43 ID:1zCMkMmy
札侍はなにげに面白かった。あと旗人間も

79: 風吹けば名無し 2012/10/04(木) 22:20:51.44 ID:ZY5ie+wm
>>73
せやなワイも札侍すきやで

81: 風吹けば名無し 2012/10/04(木) 22:21:07.91 ID:nb9wONOz
>>73
札侍はこれっきりにするのがもったいないよな

94: 風吹けば名無し 2012/10/04(木) 22:22:37.05 ID:SabB5Yeb
>>73
ハタ人間クッソおもろい
表よりはるかに時間かけてやってましたわ

74: 風吹けば名無し 2012/10/04(木) 22:20:25.87 ID:p73whXu2
久々に買ってみようとしても超能力バトルやらくっさいシナリオに謎の賞賛の声
それに野球も糞、もうダメってはっきりわかんだね

77: 風吹けば名無し 2012/10/04(木) 22:20:41.03 ID:cozQ3hDX
裏社会で駄目になったとか言うやつは1やったことあんのか

92: 風吹けば名無し 2012/10/04(木) 22:22:32.32 ID:rspjSlcC
>>77
裏社会でも何でも、初期の作品は野球で全部解決していたし、
一応はその作品で方がついていたからな
後期の作品は主人公の存在意義が・・・になってたし

101: 風吹けば名無し 2012/10/04(木) 22:23:44.96 ID:cozQ3hDX
>>92
10以降ぐらいのもんやろ
6や8批判するやつに限って3からも伏線あることはスルーしてるし

80: 風吹けば名無し 2012/10/04(木) 22:21:00.06 ID:3ND5dzVW
新作出すたびにストーリー繋げ続けた上でナンバリングを増やし続けた結果やろね

82: 風吹けば名無し 2012/10/04(木) 22:21:13.91 ID:qo78v1nK
なんだかんだ野球のシステムは携帯機で一番じゃない?
サクセスも本家でくっそつまらんのやってるし携帯でまでやる必要ないよなぁ

96: 風吹けば名無し 2012/10/04(木) 22:22:41.93 ID:bbAwuW+r
>>82
パワポタのがいい

89: 風吹けば名無し 2012/10/04(木) 22:21:54.14 ID:z01alevk
なんか繋がってるって聞いて買わなかった

95: 風吹けば名無し 2012/10/04(木) 22:22:39.98 ID:T8dffvWL
>>89
古参がニヤリとする程度のつながりに留めなかったのも敗因やね

97: 風吹けば名無し 2012/10/04(木) 22:22:53.77 ID:/RRn1mwz
札侍はもっとカード増やせば化ける(確信)
ハタ人間は普通に裏サクセス最高傑作

107: 風吹けば名無し 2012/10/04(木) 22:26:18.33 ID:AVQ68i88
末期で嫌だったのは大団円ぽく終わって悪党の悪巧みシーンが最後に流れるとこやな

112: 風吹けば名無し 2012/10/04(木) 22:27:46.57 ID:EU9ovYma
道を間違えたのは6や8あたりだよ
単体の出来とかそれまでの伏線とか関係なく、方向性を間違えたある意味戦犯

121: 風吹けば名無し 2012/10/04(木) 22:29:43.69 ID:EmCRL0uJ
>>112
ヒーローを出してしまった7が一番の戦犯やと思う

115: 風吹けば名無し 2012/10/04(木) 22:29:02.90 ID:gKx2R8ZD
始めて買ったのが8で1番好きなのも8だわ
やっぱりマンネリ化して飽きてくるんやろな

122: 風吹けば名無し 2012/10/04(木) 22:30:14.47 ID:QSqTLlC2
>>115
8好きなんだけど
ロックオンないとまともに打てない

126: 風吹けば名無し 2012/10/04(木) 22:30:50.17 ID:SabB5Yeb
>>115
8は強制ミニゲームがめんどくさすぎや・・・

118: 風吹けば名無し 2012/10/04(木) 22:29:28.33 ID:SabB5Yeb
6は8や11で掘り返したからだろ
あの作品単体で見たら特におかしい方向にも行ってない

128: 風吹けば名無し 2012/10/04(木) 22:31:25.30 ID:cozQ3hDX
>>118
6から8って何かつながりあったっけ

132: 風吹けば名無し 2012/10/04(木) 22:32:23.03 ID:SabB5Yeb
>>128
寺岡「なんか発明したやで~」

まあ、ここで終わらせておけば別に良かったんやけどな

119: 風吹けば名無し 2012/10/04(木) 22:29:29.15 ID:AVQ68i88
売れるゲームを作れと上から命令されて行ったのが3D化とパワプロの携帯版と思わせることやろ
シナリオ良ければ売上増えるなんてパワポケスタッフも思っとらんよ

138: 風吹けば名無し 2012/10/04(木) 22:34:40.57 ID:bbAwuW+r
>>119
それで10が売れたんだから
その方向性は正しかった

120: 風吹けば名無し 2012/10/04(木) 22:29:43.01 ID:RQJnn/O5
11ええやん
ベテランと新人の交流だいすき
魔神はイラネ

127: 風吹けば名無し 2012/10/04(木) 22:31:23.18 ID:tJC5Qixp
>>120
わかる

130: 風吹けば名無し 2012/10/04(木) 22:32:05.84 ID:NDkdJWiv
野球ゲームじゃなかったらってかパワプロの背中に乗せてもらってたから次回作の保障もされてたしいくらでも風呂敷広げられてた
パワプロがブランド力失ったら自分で立てなくなってそのまま終焉よ

134: 風吹けば名無し 2012/10/04(木) 22:32:52.43 ID:ZY5ie+wm
表サクセス衰退戦犯の話はもううんざりなんだが
>>1がせっかく野球面から話してるのに

142: 風吹けば名無し 2012/10/04(木) 22:35:22.08 ID:80MQEh0a
>>134
わかる。毎回毎回「○○がつまらん」って話になって嫌になるわ

145: 風吹けば名無し 2012/10/04(木) 22:36:03.30 ID:AVQ68i88
>>134
パワポケが衰退してったのはシナリオの部分以外の部分が大きいじゃなかろうかってのは何となくわかるわ

137: 風吹けば名無し 2012/10/04(木) 22:34:20.42 ID:1Qig8IOP
3主人公サイボーグ化
4呪われる
5体が入れ替わる
6未来からやって来る
7ヒーローに乗っ取られそうになる

単体で見ればちょっとおかしいストーリーなだけ
これ以降で無理やり全部をつなげようとしたのが戦犯

139: 風吹けば名無し 2012/10/04(木) 22:34:48.31 ID:Q9s6MHnn
パワプロ路線で行ったところでパワプロが衰退してるんやから大した延命にもならん
単純に14も出しとんのだからそら飽きられるでしょ

140: 風吹けば名無し 2012/10/04(木) 22:34:56.65 ID:yTpUAJkg
マンネリじゃなくて、世界観を広げすぎたのが原因だろ
8から迷走が始まったと言える

141: 風吹けば名無し 2012/10/04(木) 22:35:07.75 ID:dbTVdyKa
DSの野球はあれくらいが限度なんやろか
3DSならマシになりそうやけど

143: 風吹けば名無し 2012/10/04(木) 22:35:23.27 ID:/RRn1mwz
来年になってもいいから、ペナントを本家並みに充実させて3DSで出してくれよな~頼むよ~
あとマイライフも

144: 風吹けば名無し 2012/10/04(木) 22:35:52.63 ID:pkjGSIhm
野球面でいえば起用法が特殊能力なのは勘弁

147: 風吹けば名無し 2012/10/04(木) 22:36:29.66 ID:kvleGXhM
なんつーか毎作打撃の感じが変わってて戸惑った感がある

151: 風吹けば名無し 2012/10/04(木) 22:37:31.48 ID:gKx2R8ZD
野球はパワポタ4とかのPSPでやったほうがいいと思うんだよな
DSではこれぐらいしか無理だからモード充実されたほうがよかった

152: 風吹けば名無し 2012/10/04(木) 22:37:34.22 ID:PijWD69l
パワポケ甲子園(小声)

153: 風吹けば名無し 2012/10/04(木) 22:37:37.19 ID:/pVqkcaz
とりあえず正史とかいろいろボカすの終わりにしよう

156: 風吹けば名無し 2012/10/04(木) 22:39:02.66 ID:PlK27iwm
>>153
むしろぼかしてた方が良かったのをはっきり描写しすぎて滅茶苦茶になっていった印象がある

157: 風吹けば名無し 2012/10/04(木) 22:39:04.98 ID:wNjMMOYN
パワポケ甲子園の続編を…(小声)
パワフル甲子園のほうはみんな顔がモブだから愛着がわかへん

パワポケが終わった原因はマンネリ化にある
http://hayabusa.2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1349355327/

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